寄付について
子どもたちの経済的な里親になって、若者の自立を支えていただけませんか?
経済的な里親となってくださる里爺(さとじい)、里婆(さとばあ)、里父(さとパパ)、里母(さとママ)、里兄(さとにい)、里姉(さとねえ)を募集しています。
子どもたちの居場所となる自立援助ホーム「L'espoir」の運営や自立に必要な学び支援「MIRAI café」の実施のほか、子どもたちが、これまで家庭の中で体験できなかった経験をするためには皆様のご支援が欠かせません。私たち起点は、子どもたちが、自分たちを支えてくれる方の存在を身近に感じ、心の拠り所となるよう、ご寄付くださる方を「経済的な里親」とお呼びしています。ぜひ、子どもたちに家族のような温かさを届けていただけませんか。
ご寄付の使い道
ホームの運営や学び支援実施のほか、以下のことに使わせていただきます。
日常生活支援
子どもたちが安定した生活をするためには様々な生活費が必要になります。
- 生活に必要な物品の購入(衣類、タオル、食器。生理用品など)
- 施設利用料の補填(高校生は毎月3万円の利用料を支払うことが難しいため)
- お小遣い
- 体験入所費用
など
季節行事などの体験支援
「初めて誕生日を祝ってもらった」という子も多くいます。これまでの家庭では体験してこなかった温かな思い出を作ります。
- 子どもたちの誕生日会
- クリスマス会やひな祭りなどの季節のイベント
- お年玉
- ホーム旅行(家族旅行)
- 成人式の振袖着付け
など
巣立ち支援
自立して一人で生活する際には、賃貸契約に係る経費のほか、家電や日用品など多額のお金が必要となります。
- 家電購入費
- カーテンや布団などの物品購入費
など
ハンドルネームについてScreen name.
支えてくれる大人が日本全国にいることを伝え、心の拠り所になってもらうため、ハンドルネームを寄付のご入力フォームにご記入いただれば、子どもたちに皆さんの存在をお伝えしたいと思います。(ハンドルネームの記入は任意です)
ハンドルネームのつけ方
地名+里〇〇 又は特産品+里〇〇 ※性別は違っても構いません
(例)
- 青森在住70才男性
-
→
青森の里爺 又は津軽の里父
- 新潟在住45才女性
-
→
長岡の里母 又はこしひかりの里姉
- 沖縄在住60歳女性
-
→
那覇の里父 又は海ぶどうの里兄